元アパレル店員が海外生活してみました。

カナダ、アイルランドでの留学について

銀行・SINナンバーの住所が間違っている!変更したい!

お久しぶりです、りさです。

昨年は家庭に不幸があったりとかなりバタバタしており、

アイルランドワーホリも延期になってしまってました。

無事落ち着きアイルランド来たもののコロナの影響でアイルランドで引きこもってます笑

これを機に、以前から書き溜めていた記事を共有いたします!

 

何について書くかリストを作っているのですが、

私が当時調べてもなかなか出てこなくて困った順に書いていこうと思います。

 

さて、ワーホリに必要なものSINナンバー、銀行開設ですね!

f:id:apparelrisa:20190710234345j:image

 

 

SINナンバーの取得方法は調べると沢山でてきます。

【保存版】カナダのSINナンバー(Social Insurance Number) 取得方法まとめ | LifeVancouver カナダ・バンクーバー現地情報

またmapなどでService Canadaと検索するとお近くのオフィスが出てきますよ。

取得もいたって簡単です。

 

問題は、入力情報を間違えられる可能性があるという事です。

 

私も今思えば、もっと注意深く見るべきだったと反省しております。

SINナンバーの住所が間違っていました。

番地(?)の数字が反転して入力されていました笑

ええ、そんなこと普通にあるんです。

 

  1. SINナンバーの住所が間違っている!

後日気づき、再度service canadaへ行き事情を説明すると、

「SINナンバーは、ナンバーだけが大切だから間違っていても大丈夫」

っと言われました。

唖然でした。えぇじゃあ住所提出する意味あるのでしょうか笑

 

!SINナンバー発行時の住所が間違っている又は、引っ越しした方!

変更する必要はないそうなのでご安心ください。

 

ただ私は、SINナンバーの取得した日にその足で銀行開設をしておりました。

銀行開設には、住所が記載してある書類が必要だった為です。

住所が間違っていると気づいたのも、

PhotoIDカードを作ってた事がきっかけでした・・・。

 

 2.銀行で登録した住所が間違っている!

 問題のクレジットカードは、よそのお家に届いていたとしても

使用可能にする為に電話等の認証が必要ですのでご安心ください。

  • 直接銀行へ行く

まず私は銀行へ行き、間違ってしまっている旨を伝えました。

受付の方が対応してくださり、しっかりメモを取っているのも見受けられました。

が…クレジットカードは届きませんでした。

  • 銀行へ電話する

私はCIBCの銀行を開設しており、CIBCはセールスの電話がたびたびかかってきます。

なので、勇気を出して電話で言ってみました。

隣にはネイティブの友人に待機して頂きましたが笑

そして一週間しない内にクレジットカードを取得する事ができました。

 

本当に日本での常識はカナダの常識ではないので注意が必要です。

間違えるわけないっと思っている事を普通に間違えます。

 

また英語に自信がない方は、

語学学校の先生や生徒サポートのスタッフ、クラスメイト

ホームスティの方、ミートアップやランゲージエクスチェンジの友達など

人に頼る事も一つの方法だと思います。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

次はカナダの口座開設についてです。