元アパレル店員が海外生活してみました。

カナダ、アイルランドでの留学について

ビザの期限が間違っている! 入国審査時の注意事項

こんにちはりさです。

 

前回の自己紹介の記事でも書きましたが、私はトラブル遭遇率が本当に多いです。

トロント一日目からもうトラブルが起きました。

 

入国監視官がビザの期限を間違えてしまいました。

f:id:apparelrisa:20190417141537j:image

↑これは実際の入国スタンプ

しかも、たった一か月しか観光ビザが下りなかったのです。

 

原則日本人はeTAを取得していれば、6か月滞在できます。

私は、3か月後に帰国の予定だったのでこの観光ビザ扱いでした。

 

私は、入国審査時にすべての書類を、入国審査官に提出しました。

入国審査官が簡単な質問しつつ書類を確認、その中には語学学校の期間もしっかり

明記されており、また入国カードも滞在期間をしっかり記入してました。

そして、パスポートを返却して頂き、預け荷物受け取りの場で気づいたのです。

カナダの入国スタンプに明記されている期限が1か月後でした。

要するに、1か月しか滞在できないという事です。

 

これを不思議に思った私は、迎えに来ていたエージェントの方に伺い、

その後調べてくださった結果、日本語対応の弁護士事務所に相談しに行く事を提案されました。

 

弁護士の方の助言は、自分でカナダのホームページから観光ビザの延長申請をしてくださいとの事でした。

これは、ワーキングホリデービザの申請と似たものです。
ただし手数料がかかります…。

ビザ専門のエージェントさんに頼むより安いです。

また自ら移民局に電話で確認するという選択肢もありますが、

電話対応は常時とても混雑しております。

 

観光ビザ延長申請についての詳しく

visa.gotovan.com

 この申請には、書類の提出が求められます。

しかしもちろんそんな用意はなく、スキャナーもなく以下の2点は心配でした。

  • 証明写真 たまたま手帳に入っていたものを携帯で撮影した物を使用しました。
  • 残高証明書 ホームスティ・語学学校の学費明細をこちらも携帯で撮影し添付

という感じで提出しましたが、無事に延長分の観光ビザが郵送で届きました。

 

その他のビザのトラブル

私が聞いたその他のトラブル、その方がどうされたかも書きますね。

 

''ワーホリビザの期限が間違っている''

''ビザに明記されている名前が間違っている''

イミグレ本当にテキトーです。

また、ビザの名義が間違っているとSINナンバーも取得できません。

  • 直接カナダの移民局に聞きに行く
  • ビザ専門のエージェントに頼む

この2択で、その方はエージェントに頼まれてました。

420ドル程の手数料を支払ったとの事です。

 

''学生ビザ、ワーホリのレターを持っているのに、観光ビザ扱いで入国してしまった''

6ヶ月以内に帰国する予定で、入国スタンプをもらっていない方は大丈夫かと思います。

ただ上記に該当しない方は、ナイアガラにある移民局へ行き切り替えが必要です。

切り替え方法についてはまた後日書こうと思います。

 

まとめ

  • 入国審査時は、パスポート・ビザを受け取った時点で期限と氏名を確認しましょう。(スタンプは押されなかった場合問題ないです)
  • ビザ関係の相談は、専門家に聞くことをおすすめします。(トロントは、日本語対応の弁護士事務所沢山ありますし、初回無料も多いです)

私は専門家ではありませんので、あーそういう人もいるんだなぁっという程度に

参考にして頂けたらと思います。

ちなみに移民局に苦情のメールをしましたが、返信は来ませんでした笑

必死に翻訳使って頑張って書いたのになぁ…。

 

そして、まだまだカナダ機関とのトラブルは続きます。

最後まで読んで下さりありがとうございました。