元アパレル店員が海外生活してみました。

カナダ、アイルランドでの留学について

自己紹介・留学の理由

初めまして、りさと申します。

現在はカナダのトロントに住んでおりまして、もうすぐで1年1か月です。

4月末に帰国予定でして、振り返るとかなりトラブルの連続でした。

そんな時にブログなどで情報を得ようにもなかなか出て来なく困ったので、

私の体験をブログに書き留めていこうと思います。

少しでも、どなたかのお役になれれば幸いです。

 

手始めに、自己紹介させて頂きます!

 

りさ 千葉県出身

趣味

 洋服・化粧品・映画鑑賞・お酒・食べる事

旅行歴

 アメリカ・カナダ・イタリア・フランス・中国・香港

長期滞在歴

 カナダ(ワーホリ)・オーストラリア(2週間・福祉についての研修)

 

経歴 

  • 4年制大学卒業(社会福祉士精神保健福祉士の国家試験受験資格を取得)
  • 大手アパレル企業に新入社員として入社、販売員として働く
  • 語学留学を理由に約2年後に退社
  • 留学の準備をしつつ社会福祉士の資格を取得
  • 2018年3月末から3か月間の語学留学の為にトロント
  • 2か月目にしてワーホリへの意欲が高まり、ビザを申請する
  • ネイルサロン、飲食店を経てアパレル店にて働く
  • 2019年9月にアイルランドにワーホリ予定

流れとしては、ざっとこんな感じです。

 

あれ?ってところありませんか?笑

周りによく聞かれる事まとめます。

 

''えっなんで3か月の短期からワーホリに切り替えたんですか?’’

純粋にもっと勉強したいって思いました。こんなんじゃ帰れない!という感じで

ビザ切り替えについては、また詳しくまとめようと思います。

 

’’福祉を大学で勉強したのになぜアパレル企業に就職したんですか?’’

福祉に元々すごい関心があり、大学にて社会福祉・精神保健福祉について

実習や勉強をしていく中、人生経験って本当に大切だなと感じました。

言葉に重みが乗せられて、かつ人や自分の為に活かす事が出来るなと、

それなら今しか出来ない事、興味のある事に挑戦しようと思いまして、

好きなブランドで大手でしっかり新入社員教育してくれる所を受けました。

前職はとてもストイックでしたが本当に感謝しています。

 

’’英語力は、元々高かったですか?’’

まったくでした笑

トロントでの語学学校では、3か月間一番下のクラスでした。

また、大学時代オーストラリアへ福祉の研修の為に行きましたが、

主に施設見学中心でしたので英語はほとんど使わず、

ホストファミリーとの会話には電子辞書必須でした笑

しいていうなら、元々家族が海外好きで毎年海外旅行に行っていたので、

あんまり外国の方と話す事に抵抗がないくらいです。

 

’’なんでカナダのトロントにしたんですか?’’

英語圏だと限られますよね…5か国くらいですよね

私は洋服や化粧品が好きなので、なるべく都会な所にしたいと思いました。

田舎過ぎると英語には集中出来ますが、ホームシックになりそうで笑

短期留学経験からオーストラリアに抵抗がありました。

どうせなら別の所がいいなと、少し訛りのイメージをあったので。

 

英語力向上→ クリアな英語・日本人多すぎない

充実した生活→ 都会・いろんな国の人が住む国

転職時の印象→ 有名大学付属の語学学校に行く

その結果カナダ・トロントにしました。

 

’’なぜアイルランドへ行くのですか?’’

より日本人のいない環境にて英語に触れて生活がしたいのと、

アイルランドにてワーホリ経験のある方に、経験を教えて頂き興味が湧きました。

またイギリスも勧めて頂いたのですが、抽選落ちました笑

真面目な話を除くとアイリッシュビールとヨーロッパ旅行楽しみたいですね!

人生時間限られているのでやりたい事は全部やる!その一心で決めました。

 

っと長々となりましたが。私の概要はこんな感じです。

久々に日本語をこんなに長文で書いたので日本語おかしかったらすいません笑

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!